So-net無料ブログ作成
検索選択

千灯まつり [イベント]

DSCF5030_640.jpg7月31日は千灯まつりでした。
本町通り5番町、6番町の道路は無数の灯篭で埋め尽くされます。
さながら、街の中を明かりの川が流れるようです。
通り沿いの家々も照明を消して、灯篭の光を浮かび上がらせます。









DSCF5040_640.jpg

まつりのいわれは何でしょうか。
千灯」と聞くと、地蔵盆に行われる化野念仏寺の「千灯供養」を思い出します。
また、見た目は路上の精霊流しのようでもあります。
ただし、今年は10回目のお祭りなのだそうですので、単なる「町おこし」のイベントなのかもしれません。
いずれにしろ、情緒のある風景です。









DSCF2368_640.jpg

灯篭の流れに沿って、人々が連れ立ってそぞろ歩きをしています。
ただそれだけですが、夏らしい情感が味わえました。
光の帯のなかで、記念写真を撮る親子。













DSCF4988_640.jpg
まつりで見かけた「鯛車」です。
新潟市西蒲区巻町に江戸時代から伝わる郷土玩具です。
お盆の時期、子供達が家の周りを引いて歩いたそうです。
子供達が台車のついた鯛車をガラガラと引いて歩くと、中の明かりがゆれて見えます。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。